白内障

数年来、右目はほとんど見えていなかった。視力の回復は無理かもしれないと思いつつ先日白内障の手術を受けた。ありがたいことに、思いもかけずある程度の視力は戻ったが、手術後数日して落ち着いて周りを見渡してみると、手術した右目の視野では色が鮮やかに見えるし、白などは真っ白に、青や紫などは光るように見える。あまりにもおかしいと思い、眼科医に尋ねると、それは手術した右目の方が正しい色に近いと言われた。色というのは物理現象でなしに、感覚の問題だと聞いたことがある。捉え方の問題で変化するものだと・・。おそらく今見ている光るように感じる色彩は徐々に変化してやがて落ち着くのかと思う。

f:id:Jiroviolet:20170829151143j:image

眼耳鼻舌身意・・よくいう五感と意識を含めて仏教では六感、あるいは六根という。確かに感覚というものはあてにならない。眼に見えないものを大切にしなさい・・というのは本当のことだと思う。